明利学舎|江東区塾、江戸川区西葛西地域の幼児〜中学受験・高校受験一貫の個別指導塾・学習塾・進学塾

★★★社団法人スクールコーチング協会認定校

塾長が生徒募集状況やその他の情報を塾をお探しの保護者向けに更新しております、お気軽にお問い合わせ下さい!

高校・中学受験なら江戸川区の明利学舎(旧学研CAIスクール西葛西教室)TOP >> 塾長Blog

お子さまのやる気を引き出す長所ノート作りとは?

永遠のテーマ「やる気はどうすれば」つくのか?
お父さま、お母さま方はお子さまを毎日、何回誉めていらっしゃいますか?
江戸川区の小学校長及び幼稚園長さんや他幹部先生方を対象に行った教育講演会でも大好評でした『誉め育ての指導法』。それはお子さまの『やる気』を引き出す究極の学習方法です。

脳力開発プログラム(読書くらぶ・・速聴・速読)
当教室はさかのぼる事、10年前からお子様の潜在能力を上げるにはどうしたら良いのかを先ず最初に考え色々な指導運営方法に挑戦してまいりました。お子様一人一人の可能性は無限だと確信しての事です。

それを導き出す方法として『速聴・速読』を脳力開発特別プログラムコースとして最初に実施し、IQ脳力。。脳の力)を上げる事で確実に成績を上げられる事を実証するべく、テストを5年間に渡り行い確実全員アツプしてることで自信を深めました。

このようなデータがないとおそらく、保護者の方々はIQが上がる?なんて信じていただけないと思つたからです。HP上の『速聴・速読とは』にその推移表がございますので一度ご覧になってください。

現在は小学生の1年〜6年生を対象に新たに『読書くらぶコース』も設け本が嫌いな生徒が本好きになる!のは当り前で、本がこんなに面白いのかと夢中になるお子様がほとんどの結果でございます。

しかし、これとて一つの『道具』に過ぎず、このような環境はもともと成績を上げるにはやはり読書がよいとだれもが理解していてどのようにしたら良いのかの永遠のテーマでもございました。


沢山の本を読む事で語彙力・読解力、通常の速度の3〜8倍速で聴き、読めるようになる事で本の中から色々な事を学び(人の痛みや、優しさとは、先人の努力方法は、ピンチのときの解決方法等々)IQだけでなく『EQ。。心の豊かさ』もみにつける事が可能となります。

成績を上げる為にと考えていた事がそれ以上の効果を生み出しております。

集中力語彙力想像力洞察力読解力もついてまいります。

特に中学受験・高校受験生にとり、成績の基本は『国語力』です!!。この力がついてまいりますと他教科も当然あがります。

明日は道具でなくもつとも大事な『メンタル面』のBlogを発信いたしますのでお楽しみに!!!
にほんブログ村 受験ブログへ

受験ブログランキングに参加中です。ご参考になったと思われましたら、ワンクリックよろしくお願いします!!

人気Blogランキングに参加中です。ご参考になったと思われましたら、ワンクリックよろしくお願いします!!

| 読書くらぶ(速聴速読)について |

塾長の紹介
ブログランキング
にほんブログ村 受験ブログへ
受験ブログランキングに参加しています。ご覧になりましたら、ワンクリックをお願いします!!


人気Blogランキングにも参加しています。こちらも宜しくお願いします!!
カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
最新の記事
カテゴリー
月別
リンク
その他
学研CAI西葛西モバイル版QRコード
無料体験学習実施中

▲このページのトップへ


Copyright © 2006- 明利学舎(旧学研CAIスクール西葛西教室) All Rights Reserved.