Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Recommend
New Entries
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
明利学舎|葛西北地区11小学校(校長・副校長)自主研で塾長講演
0

    葛西北地区内11小学校の校長先生・副校長先生・幹部教員及び幼稚園園長さんたちの第四次自主研修会で2時間強の講演報告を投稿させていただきました。

     

     

     


    ご出席者:葛西北地区11小学校及び幼稚園
    二之江小、二之江第二小、二之江第三小、葛西小、西葛西小、宇喜田小、第三葛西小、第五葛西小、第六葛西小、船堀小、船堀第二小、宇喜田幼稚園
    参加人数:33名
    場所:区立第三葛西小学校

    テーマ:塾の窓から学校が見える

     

     

     

    一番反響が大きかったのは「我が家の長所ノート作り」でした。

     


    大変好評で講演内容に皆さん感動なされ涙ぐむ方もいらっしゃいました。こんなに拍手や賛辞をいただいた事は初めてなのでとても照れてしまいましたよ。それも官民の垣根を超えた環境でしたので自分が自分でない心境でした。そんなに内容が素晴らしかったのかな。。終了後懇親会が行ない、一人一人感想を述べていただきました。沢山の賛辞やコメントを頂きましたが、印象に残つた点を箇条書に列記します。
     


    1.塾業界の厳しさ 2.学校選択制に伴い、いかにマーケティングが大事なのか。3.営業努力の凄さ。4.自分は今まで何をやっていたのか?グサリときた。5.ネット世界の凄さ。6.感激した。7.感動した。8.日々の努力と生徒に対する気配り 9.長所ノートの意義に賛同、明日から職員に対して実施する。

     


    10.生徒に対して長所ノート実践する(過去のクラス崩壊の危機時にお互いを認める事を書き出したら修復できたことを思い出した、忘れていたと。11.学力の劣る子供はほとんどほめられる環境がないことを改めて実感

    12.いかに子供達を追い込んでいるか身につまされた 13.学習成果だけが塾だとの認識を、心の問題をとても大事にしている事に驚きと感銘を受けた。

     


    14.とにかく元気をいただいた。15.やる気が出てきた 16.校長、副校長だけではもったいないので是非学校の職員勉強会でお願いしたい 17.中学受験の状況・背景が良く理解できた。18.保護者の公立小学校への認識の本音を聞けた。

     

     

    一番嬉しかったのは地区校長会会長さまのコメント『過去の幹部研修会の中では最高の勉強ができた、現場に根ざした解り易い話とモヤモヤしていた事が明確になった

     

    以上、特に長所ノートに関しては皆さんが一様に是非取り入れて見たい、職員に対してや子供達にもやつてみるとのコメントが多数寄せられました、その後校長先生たちと懇親会、二次会と続き帰宅は午前さま?(笑)でした。これからも継続してコンタクトを取り合いましょうと別れました。

    posted by: 明利学舎 西葛西本校 塾長 | 葛西北地区11小学校(校長・副校長)自主研修講演報告 | 10:03 | comments(0) | - |