明利学舎|江東区塾、江戸川区西葛西地域の幼児〜中学受験・高校受験一貫の個別指導塾・学習塾・進学塾

★★★社団法人スクールコーチング協会認定校

塾長が生徒募集状況やその他の情報を塾をお探しの保護者向けに更新しております、お気軽にお問い合わせ下さい!

高校・中学受験なら江戸川区の明利学舎(旧学研CAIスクール西葛西教室)TOP >> 塾長Blog

お子さまのやる気を引き出す長所ノート作りとは?

永遠のテーマ「やる気はどうすれば」つくのか?
お父さま、お母さま方はお子さまを毎日、何回誉めていらっしゃいますか?
江戸川区の小学校長及び幼稚園長さんや他幹部先生方を対象に行った教育講演会でも大好評でした『誉め育ての指導法』。それはお子さまの『やる気』を引き出す究極の学習方法です。

明利学舎|江東区塾・江戸川区西葛西の中学受験塾|H29合格速報最終版

平成29年度入試の国私立中学受験及び公立中高一貫受検の結果

 

今年も悲喜こもごものドラマが繰り広げられました。泣いたり笑ったり、逆転あり、普段の力を発輝できた生徒、緊張のあまり出し切れなかった生徒、やはりメンタルが強いお子様は本番に強いとの感想を改めて感じました。

 

特にパターンのない問題形式の公立中高一貫受検では顕著に出てしまう、

成績トツプクラスが不合格になり、その下の成績のお子さまが合格する、

私立中学受験とは全く異なるファジーな入試は今年も同じ環境でした。

 

今年の特徴は、私立中学の中で公立中高一貫受検コースで学ぶ『適性型学習内容での入試実施校の増加』、公立中高一貫校を第一志望に併願受験して、特待生合格者入学金なしや半額、月謝1年間無料or3年間無料)が多く出た事です、月謝無料なら地元公立中に進学せずに、好環境の私立に進学した方がベストは言うまでもございませんので

 

 

29年度 中学受験 合格実積

 

【国私立中学受験コース生】

 

【共学校】

 

1.渋谷教育学園幕張中 男子1名 女子1名

2.渋谷教育学園渋谷中 男子1名 女子1名

 3. 東邦大東邦中学  男子2女子1名  

4.市川中学     男子1名  女子2名

5.広尾学園中    男子1名  女子1名

6.早稲田摂陵中学  男子1名

7.千葉日大一中学  男子1名 女子1

8.開智日本橋中学  男子1名、女子1名  

9.長崎日大中学   男子1  

10.安田学園中学{先進特待(東大・東工大・一橋大等、難関国立大目指すコース)}

  合格倍率4.21年間授業料免除男子1名  

 

【男子校】

 

1.海城中学   1名

2.芝中学      1名

3.攻玉社中学  1名

 4.高輪中学    1名

5.埼玉城北中学 1

(合格者の中で最高得点者

6.芝浦工大付中 1 

7.埼玉城北中学 1

8.京華中学   1

 

【女子校】

 

1.大妻中学     1名

2.山脇学園中学 1名

3.跡見学園中学 1名

4.和洋九段中学   1名

5.和洋国府台中学 1名

 

 

公立中高一貫受検コース生

 

1.両国高校付属中学

女子2名、男子2名 

 

2.国立東京大学教育学部附中 

女子1合格倍率15倍。。推薦合格

 

3.江戸川女子中学(AO入試)

女子1名 

 

4.安田学園中学  適性型入試 先進特待コース(東大・東工大・一橋大等難関国立大)

合格倍率14.2倍⇒入学金半額、3年間授業料免除女子1 

 

5.開智日本橋中学 適性型入試 

AC 女子2名 

 

6.聖徳大付属中学 適性型入試S選抜(国公立,難関私大選抜クラス)

入学金・3年間授業料免除)女子1

 

7.駒込学園中学  適性型入試    

男子1名、女子2

 

 

 

高校受験 合格実積

 

小山台高校 推薦合格

合格倍率4.78倍 女子1名

 

通知書内申9教科×5段階全て5=45英検準2級取得

小6次 公立中高一貫受検で両国附属中学不合格でしたが見事リベンジ!

 

にほんブログ村 受験ブログへ

受験ブログランキングに参加中です。ご参考になったと思われましたら、ワンクリックよろしくお願いします!!

人気Blogランキングに参加中です。ご参考になったと思われましたら、ワンクリックよろしくお願いします!!

| 平成29年度中学受験合格速報Vol.1 |
西葛西の中学受験塾 明利学舎|平成29年度合格速報Vol.1

 

例年超難関で有名な、推薦合格倍率15〜20倍の東京大学教育学部附属中で推薦合格者がでました!! 

 

東京大学教育学部付属中で推薦合格者がでました、一般入試合格でも、例年大変な受験環境ですが推薦合格ですので凄いの一言です。

 

晴らしいクリスマスプレゼントでした、一番喜んだのは言うまでもなくご両親です

これで冬期講習は不参加となりましたが、一足早いお年玉でもございました。冬期講習の多忙さで、即アツプしようと考えておりましたが本日になってしまいました。

 

12/23日に合格発表があり、公立中高一貫受検本科コース生のYさん(女子)が見事合格しました。

 

第一志望中学は区立九段中学校でしたが、ここを受験せずこちらに進むことになりました。

 

女子 223名 合格者 15名 合格倍率 15倍

男子 182名 合格者 14名 合格倍率 13倍

 

 

(公立中高一貫受検で例年、千代田区外生は高倍率で有名な区立九段中の例年の倍率10倍よりも高い)、

 

今年は、小論文(作文ではない内容が合否のポイントのようでした。公立中高一貫受検学習で繰り返し繰り返し小論文のトレーニングした賜物だと、それとお題が勉強は何のためにするのか?』で、事前に塾内でこのお題での練習もしておりましたのも、このお子さまのツボにもはまる幸運もありました。

 

面接は例年かなりハードで大人のような対応を求められますが、面接の事前練習をお父さまが念入りにもやり、ご家庭と塾とが両輪となれた事が好結果の原因だと言えます。

 

予習シリーズ学習者の私立中学受験組は学習内容が公立中高一貫受検内容と大幅に異なり小論文をあまりやりませんので大変なハンデだったろうなと思いますし、推薦合格者は少ないと推測します。

 

 

保護者の皆様へ:

1.九段中は千代田区立九段中学であり、当塾のある江戸川区在住生は区外生受検となります、例年女子の入試倍率が10倍を越える人気校で特に女子に希望者が多いです、しかし千代田区内在住小学生の例年の受検倍率は男女平均約1,6倍ですので、区外生のハードルが如何に高いかお解りになると思います。非現実的ですが、当塾生が千代田区に引越すと全員合格してしまうのだろうなと。。。。

2.両国中学・小石川中学・白鷗中学・桜修館中学等々は全て『都立』で、教育行政所管が異なります

3.上記以外に12/1行われた千葉日大一中の第一志望受験で早々と1名合格者が出ています。

 

にほんブログ村 受験ブログへ

受験ブログランキングに参加中です。ご参考になったと思われましたら、ワンクリックよろしくお願いします!!

人気Blogランキングに参加中です。ご参考になったと思われましたら、ワンクリックよろしくお願いします!!

| 平成29年度中学受験合格速報Vol.1 |

塾長の紹介
ブログランキング
にほんブログ村 受験ブログへ
受験ブログランキングに参加しています。ご覧になりましたら、ワンクリックをお願いします!!


人気Blogランキングにも参加しています。こちらも宜しくお願いします!!
カレンダー
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
最新の記事
カテゴリー
月別
リンク
その他
学研CAI西葛西モバイル版QRコード
無料体験学習実施中

▲このページのトップへ


Copyright © 2006- 明利学舎(旧学研CAIスクール西葛西教室) All Rights Reserved.