Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Recommend
New Entries
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
新コロナウィルス対応:授業再開について
0

    JUGEMテーマ:学習

     

    塾生及び保護者の皆さまへ

    塾長 鈴木

     

    休校中は当塾の運営にご理解とご協力をいただきましてありがとうございます。

    この期間中も、お子さまの学習状況を報告メール等でお寄せ下さいましてありがとうございました。

    慣れない生活リズムの中で、ご家庭においても大変な状況でお疲れのことと思います。

     

    また、この度は3/16日からの通常授業に関するアンケ―トにお答えいただきありがとうございました。

    結果をご報告いたします。

     

    【アンケート結果】

    既読率100% 回答率99%

    1.受けるつもりである 75%

    2.時差通塾・時短授業による、より少人数での授業等、体制によっては受けるつもり 23%

    ※上記1,2合計で98%

    3.見送る予定である 1%

     

    以上を踏まえた、今後の授業に関する検討結果は以下の通りです。

     

    【通常授業再開につきまして】

     

    3/16(月)から授業を再開いたします。

    但し、コースによって通常通りの通塾・時差通塾・時短授業・通塾時間帯の変更など、対応は異なります。

    それぞれのコースの人数や体制を考慮致しまして、検討させて頂きました結果です。

    コース別の対応に関しましては、各責任者より別途連絡させて頂きます。

     

    【コース名及び通常授業期間】

     

    ●小1〜4読書くらぶコース:3/16(月)〜20(金)

    ●小4〜6飛び級進学コース及び中1〜3中学部:3/16(月)〜19(木)、23(月)、24(火)

    ●小3中学受験準備クラス及び小4中学受験スタートクラス:3/16(月)〜20(金)

    以上のコースは従来通りの時間枠』又は『時差通塾 

     

    ●小5〜6私立中学受験クラス、公立中高一貫受検クラス:3/16(月)〜20(金)

    以上のコースは『時短・時差通塾』となります。

     

    ※各ご家庭へのお願い※

    ●毎朝検温の上、熱がある、体調が優れない等の場合は、無理をせずにお休みください。

    ●必ずマスク着用の上、通塾してください。

    ●窓を開けていても寒くないよう、暖かい上着等をお持ちください。

     

    【春期講習開催につきまして】

    予定通り実施いたしますのでお手元のお申込み用紙をご確認願います。

    再確認ですが日程は下記となります。

     

    1.小1〜4 読書くらぶ・小3中学準備クラス・小4中学受験スタートクラス・小5・6私立中学受験及び公立中高一貫受検クラスは、3/25(水)〜4/5(日)で予定通り実施。

     

    2.飛び級進学コ―ス・中学部 標準コース、飛び級クラスは、3/26(木)〜4/3(金)で予定通り実施。

     

    【教室内の対策について】

     

    ●授業前後の講師・生徒机のアルコール消毒。

    ●生徒への手洗いとアルコール消毒の確認・声がけ。

    ※入室直後は勿論、トイレ前後にもは特に注意。

    ●手洗いの際に蛇口(手動レバー)に間接的に触れてしまいますので、

    『消毒⇒トイレ⇒石鹸手洗い⇒消毒』の徹底。

    ●講師及び生徒のマスク着用の徹底。

    ●授業中は各教室共に窓開け換気で授業実施予定(ジャンパー等々上着着用で)

    ●時短・時差通塾及び授業時間帯の変更により、食事休憩を廃止。

    ●各所にクレべリンG。

    ●ハンドソープ及びアルコール消毒液用のオートディスペンサーを設置。

    ●机の配置は生徒間の距離を広めに取る。

     

    以上 お子さまの安全安心を最優先に指導させていただきますのでご安心くださいませ。

    posted by: 明利学舎 西葛西本校 塾長 | 新コロナウイルス対応 | 10:08 | comments(0) | - |
    明利学舎のコロナウイルスに対応予定のご案内
    0

      保護者の皆様へ

      塾長 鈴木

       

      コロナウイルスに対する当塾の対応予定

       

      前略

       

      ご承知の通りコロナウイルスが猛威を振い始め、保護者の皆様も相手が見えない恐怖と不安の生活を強いられていると思います。

       

      北海道では全公立小中学校の休校が発令されました。東京都では都立高校への春休み前倒し等々検討処置を伝達しました。国都道府県も対策内容も日々変化しており油断を許さない状況でもございます。

       

      以上を踏まえ、何事も初動が大事だと思いますので、当塾として十分に検討いたしました結果を事前にご案内申し上げます。

       

      ●東京都教育委員会より公立小中学校の休校、若しくは地域限定での休校措置が取られた場合はその時点で『通達期間に準じて休塾といたしますので、ご理解ご了承願います。

       

      ※休校期間でもコミル対応は可能ですので、課題に関する質問等々は対応させていただきます。

       

      お休みした場合の振替授業は、塾の調整休講等々を使い対応を考えておりますのでご安心ください。調整休講適用で授業日数不足の事態が生じた場合は、再度対応についてご案内いたします。

       

       

      追伸:教室内の対策については下記で最善を期して実施中です。

       

      ●授業前後の講師・生徒机のアルコ―ル消毒。

      ●生徒への手洗いとアルコール消毒の確認、声がけ。

      ※入室直後は勿論、トイレや食事休憩前後には特に注意。

      ●手洗いの際に蛇口(手動レバー)に間接的に触れてしまいますので

      『消毒⇒トイレ⇒石鹸手洗い⇒消毒』の徹底。

      ●マスク着用の徹底。

      ●授業中1時間毎に5分の換気(ABC各教室窓開け)

      ●各所にクレペリンG設置。

      ●ハンドソープ及びアルコ―ル消毒液用のオ―トディスペンサーを設置。

       

      以上、ご理解ご協力の程、よろしくお願い致します。

      posted by: 明利学舎 西葛西本校 塾長 | 新コロナウイルス対応 | 19:33 | comments(0) | - |