Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
Recommend
New Entries
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
転塾希望者の9割が国語力不足?なぜ成績が悪く伸び悩む?読書から国語力を身に付ける具体的方法とは?
10

  明利学舎の国語最優先指導とは?

 

 

転塾希望者のおよそ9割が国語力=語彙力・記述力・読解力・文法力不足が原因です!成績が悪い、伸び悩んでいる!最近の体験参加者もほとんどこのパターンで本当の原因に気がついていない、ただ読解問題ひたすら解いても力は付かないです。

 

原因は明確なのですが。。。これを言い続けて何十年(苦笑)。。。トホホ

 

※保護者が突き当たる10のなぜ?について『原因⇒結果』の因果律でみるとシンプルです

 

1.なぜ成績が悪いの?

2.なぜ成績が伸び悩んでるの?

3.なぜ計算は出来るのに文章題になると出来ないの?

4.なぜ教科書や問題集を理解できないの?

5.なぜ文章の全体を把握できないの?

6.なぜ文章を読むのが遅いの?

7.なぜケアレスミスが多いの?

8.なぜ本を読まないの?

9.なぜ話を伝えられないの?

10.理科・社会の成績がなぜ悪いの?

 

 

その原因は???

 

 

本を読めない、読まない、教科書も理解できないお子さまが急増!

↓↓↓

あるネツトニュ―スを見て我が意を得たりの内容でしたのでシェアします。

詳しくはこちら⇒https://ure.pia.co.jp/articles/-/650455

 

 

 

※5段階の成績基準で3以下のお子さまは問題集や教科書を読んでも黒塗り文字の機密文書のように何となく読んで答えを書いている状況です。

 

できれば小学生低学年から、遅くとも小4位から国語力最優先の学習環境作りをして頂きたいです。 中学生からでは部活や他の教科も勉強するので時間が取れないのが現実だと声を大に申し上げたい。

 

明利学舎は子どもの読解力を育てる国語指導で17年前から「ことばの学校 読むとくメソツド」を導入しそれに当塾独自オリジナル教材を多数取り揃えた『読書くらぶコ―ス』で指導中。

 

第一言語が日本語のお子さまは当然として帰国子女、日本にお住いの諸外国の方々も多く在籍中です。

 

今年の夏期講習でも例年超人気の「読書感想文講座」「辞書引き講座」を読書くらぶコ―スで開催しますが、おかげさまでほぼ満席状態で増席対応しましたが直ぐに満席となりました。

 

読書から「国語力を身につける」には? まさしく下記の吹き出し写真通りです!

 

 

読書から国語力を育てる


 

 

詳しくはこちらクリツク⇒夏期講習2020キャンペーン開催中です

posted by: 明利学舎 西葛西本校 塾長 | 国語=語彙・記述・読解力指導 | 17:45 | comments(0) | - |