明利学舎|江東区塾、江戸川区西葛西地域の幼児〜中学受験・高校受験一貫の個別指導塾・学習塾・進学塾

★★★社団法人スクールコーチング協会認定校

塾長が生徒募集状況やその他の情報を塾をお探しの保護者向けに更新しております、お気軽にお問い合わせ下さい!

高校・中学受験なら江戸川区の明利学舎(旧学研CAIスクール西葛西教室)TOP >> 塾長Blog

お子さまのやる気を引き出す長所ノート作りとは?

永遠のテーマ「やる気はどうすれば」つくのか?
お父さま、お母さま方はお子さまを毎日、何回誉めていらっしゃいますか?
江戸川区の小学校長及び幼稚園長さんや他幹部先生方を対象に行った教育講演会でも大好評でした『誉め育ての指導法』。それはお子さまの『やる気』を引き出す究極の学習方法です。

<< 迫る大学入試改革、今迄の学習方法ではない我が子が身に付けるべき本当の力とは?Vol.4 | main | 中学受験合格実積 2019年| >>
迫る大学入試改革、今迄の学習方法では通用しない我が子が身に付けるべき本当の力?Vol・5

 

【公都立中高一貫受検(都立両国中学・小石川中学・白鷗中学・桜修館中学、区立九段中学、国立東京大学教育学部付属中等々)】

 への進学実積と読書指数診断テストでの出口調査相関図について開示いたしますので参照ください。特にこの受検は国語力の極みで

ある事が明確に出ております。

 

 

公立中高一貫受検過去の進学実積と読書指数診断結果の相関公立中高一貫受検コース

過去の進学実積と読書指数診断結果の

相関図。
 

 

 

国語力を数値化した「読むとくメソッド®ことばの学校」・・当塾では読書くらぶコ―スとして年長(10月〜)〜中3まで一貫体制で導入

 

読むとくメソッド®ことばの学校は、ただ速聴・速読、多読するだけではない。たとえば、読書で半年に一度の語彙や読解力は、「読書ワーク」という専用のテキストを用いて理解度の診断をする。また、「読書指数®診断」では、

以下4つの軸で国語力を客観的に診断する。読書を通して得られた国語力をきちんと数値で測り、科学的に子供たちの成長を可視化している。


A:推定語彙量診断(辞書から無作為抽出した50語の正答数から大まかな語彙量を推定)
B:学年語彙力診断(小2から小6の教科書レベルでどれくらいの語彙を知っているかを測定)
C:分野別語彙力診断(ことわざ、外来語、オノマトペなどの語彙力を測定)
D:読書速度診断(速く正確に読む読解力を診断)

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ

受験ブログランキングに参加中です。ご参考になったと思われましたら、ワンクリックよろしくお願いします!!

人気Blogランキングに参加中です。ご参考になったと思われましたら、ワンクリックよろしくお願いします!!

| 最高の学習法Vol.5 |

塾長の紹介
ブログランキング
にほんブログ村 受験ブログへ
受験ブログランキングに参加しています。ご覧になりましたら、ワンクリックをお願いします!!


人気Blogランキングにも参加しています。こちらも宜しくお願いします!!
カレンダー
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
最新の記事
カテゴリー
月別
リンク
その他
学研CAI西葛西モバイル版QRコード
無料体験学習実施中

▲このページのトップへ


Copyright © 2006- 明利学舎(旧学研CAIスクール西葛西教室) All Rights Reserved.